OKASHINAKUNのブログ

ドラマ感想と、日常と、時々ボクシング

キックボクシングは女性にはキツい?

こんにちはキックボクシングジムの運営をしているとたまにこんな質問されます。「キックボクシングって女性にはきついですか?運動神経ないけどできます?」・・・・

結論から言うとキックボクシングは男性女性関係なしにきついスポーツです。

でもきつい事をするから、身体が変わりますし、頑張った後に達成感があります。キックボクシングを始めたい女性の方不安がらなくても大丈夫!!

これを読めば意味のない恐怖心を排除できます。というわけで今回は

  • 「キックボクシングはきついけど、だからこそ意味がある!!そしてきついけど危険は排除できる」ことをお伝えしたいと思います。

キックボクシングは女性にはきついスポーツ??

キックボクシングは最近はエクササイズとして人気ですが、あくまでも格闘技の一つなので、きつい、かつ危険なスポーツです。最悪命を落とし合う可能性がある競技なので当たり前です。

キックボクシングの動き自体は「スピード」や「スタミナ」「パワー」全てが必要です。スタミナだけが必要なマラソンなどと違いいろんな要素がいるスポーツです。それを養う為のトレーニングも必然的にきつくなります。

キックボクシングのトレーニングには主に自分一人で行うトレーニングと対人と行うトレーニングがあります。

があります。キックボクシングがきつい主な理由は対人トレーニングのキツさにあります。縄跳びやシャドーボクシングなどは一人で行う為自分のペースで行う事が可能ですが、対人トレーニンングは相手がいる為自分のペースで行う事が出来ない分きつくなります。

ミット打ちやスパーリングはきついからこそ意味がある!!

ミット打ちやスパーリングは相手やトレーナーと行う為、きついトレーニンングになりやすいです。

  • ミット打ち・・・トレーナーが持つミット(的)に目掛けてパンチやキックを打ち込むトレーニンング
  • スパーリング・・防具などを付けて実際の試合形式のトレーニン

ミット打ちは特にキックボクシングトレーニングの中で一番重要かつ楽しいトレーニングです。3分=1R(ラウンド)として行います。経験者にはわかりますが3分は短いようで長いです。3分というのは陸上競技でいえば800M走ぐらいの基準です。これってかなりしんどいです。笑

しかしミット打ちなどは、ただきついでけではなく楽しさなどがあります。自分のパンチが上手く当たった時の「バシッ」といった音や感触がキックボクシングの醍醐味でもあります。

またきついトレーニングだからこそ、身体に効きますし、やり切った時の達成感を感じる事が出来ます。ぜひジムでその達成感を味わってください。

縄跳び・シャドーボクシング・サンドバックはキックボクシングの基礎トレーニン

縄跳びやシャドーボクシング・サンドバックは自分のペースで行える為比較的キツくはないレーニンングになります。

縄跳びやシャドーボクシングはウォーミングアップとして行う事でもあります。

  • 縄跳びはスタミナの強化やリズム感の習得になります
  • シャドーボクシングは正しい形を覚えてキックボクシングの基礎を習得する為に行います
  • サンドバックはパワーやスタミナをつける為に行います

それぞれに意味があるトレーニングになります。キックボクシングの上達を考える方は必ずする事をお勧めいたします。

 

キックボクシングは「きつい」から女性に人気がある!!!

ここ最近キックボクシングが女性に人気な理由には「きついから」が挙げられます。これはジムを運営している中で確実にわかります。

女性が身体を動かす習い事を始める時に人気なのが「ヨガ」や「ピラティス 」です。私が運営しているキックボクシングジムは女性専用ということもあり

ヨガやピラティス経験者や「ヨガとキックボクシングどっちがいいか?悩んでいます。」みたいな方が多く来られます。

ヨガやピラティスは私も経験がありますので、良さも知っているつもりです。ヨガにはないキックボクシングよさとして上げれるのが、激しさとスピードです。ヨガなどはスローな動きで身体を動かしますが、キックボクシングはスピーディーな動きがメインになります。

スピーディーな動きは心肺機能などには負担をかけ、きついトレーニングになりますが、そのキツさを乗り越えた時に「気持ちよさや」または「達成感」を感じられるので、俗にいう「やった感」があります。

この「やった感」は運動を習慣にする上でとても重要です。

番外編・キックボクシングとヨガはどちらが痩せるか??

話はそれますが、ヨガとキックボクシングはどちらが痩せますか?とたまに質問されますが、個人店な感覚でいうとキックボクシングの方がダイエット効果は高いと思います。

ダイエットに必要なのは筋肉を増やし、基礎代謝をあげる事ですが、ヨガ等では身体のバランス能力やインナーマッスルの強化などがメインですので筋力アップ等は難しいと思います。ダイエット効果が無いわけではありませんが、動き自体もゆっくりな為ランニングや水泳などの有酸素運動の様なカロリー消費は無いと思います。

ヨガはどちらかというと体質改善や長期的な運動習慣づくりに向くと思います。

元論キックボクシングだけしても痩せません。痩せるには運動・食事・睡眠の3つのバランスが必要です。

これを参考にしてみてください

 

 

キックボクシングは女性には「きつい」けど「危険」はできる限り排除できる!!

キックボクシングのキツさはある程ど説明いたしますたが、きついこそ意味があるのがキックボクシングだと思っているので、「キツさ」を取り除く位は難しいですが、「危険」はある程度取り除く事が可能です。

キックボクシングジムで危険な事は何でしょうか?それは当たり前に怪我です。キックボクシングをしてる際に怪我するパターンは2つです。

この2つのパターンです。

実践形式のトレーニングは防具などを付けたり、ルール制限したりして怪我のリスクを減らしますが、そもそも殴り合い蹴りあう事をするので、ある程度は怪我のリスクはあります。これはそもそも実践練習をしなけらば、いいので気にする必要はありません。

一般の方が気をつけるのは一人でのトレーニング中における怪我です。

キックボクシングで怪我をしない為には

キックボクシングの怪我の主な原因は準備不足からの筋肉系の怪我やミットやサンドバッグトレーニング中に当たり所が悪く打撲やアザができる事です。

キックボクシングは全身の筋肉を使うので、入念にストレッチして身体と頭を起こさないと怪我の原因になりやすいです。

またミットやサンドバッグも当たり所が悪いと足の指や甲などを痛めやすく、女性で皮膚が薄い方などは青タンなどは出来やすいです。ただこの2つの問題はある程度対策できますので、心配ありません。

  • 自分が硬いと思う箇所を入念にストレッチを行う
  • ミットやサンドバッグは柔らかいものを使う
  • サポーターなどをして保護をする

このような策でリスクは減らせます。(100%は無理ですが)

トリガーフィトネスは2023年3月の時点(開業2020年9月)で、100人以上の会員様にご利用いあただいておりますが、少し手首を捻ったり、アザができて少しの間痛っかった程度の怪我などはありますが、仕事や生活に支障が来るほど怪我された会員様はおりません。それぐらいしっかりトレーナーの元の監視化で行えばある程度危険は減らせます。

もう一つリスクを減らす意味では、大人数やまたはクラス制のトレーニンングを避ける事です。クラス制や大人数でのトレーニングにはもちろんメリットもたくさんあります。

キックボクシングジムにおいてクラス制のキックボクシングジムは会員同士でミットを持ち合ったりします、ですのでミットを持った時に衝撃なので手首などを痛めてしまう事も為にあります。また衝撃もなれるまでは、結構身体にひびきます。

大人数でのトレーニングになると、トレーナー一人に対して10人から20人ぐらいで会員様をみると、どうしても一人に対する時間は少なくなります。

またみんなで同時に筋トレなども危険が少しあると思います。同じ腹筋をしても男性と女性ではそもそもが違いますし、同じことをしても腰が痛くなってまう方など人それぞれ体力も違う中で同じ運動は少し危険度が上がります。その様な場合はトレーナーに言われる前か自分で強度を緩める事が必要です。

トレーナーや責任者が見えていない所では、ジムのメニューだからとか、ペアを組んでるからなど関係なしに休憩を挟んだ方がいいでしょう。

キックボクシングは3k〜きつい・危険・汚い?

昔キックボクシングはよく3kと言われていました。「きつい・危険・汚い」です。泣

きついはある程度、必要ですし、危険はある程度避ける事が可能です。最後の汚いは・・・ジム次第ですね笑キックボクシングジムは最近女性が増えてきていますが、まだまだ男性が多いのでジムはどうしても男臭くなります。

匂いは主に汗が染みついてなるので、グローブなどはマイグローブなどを持つなどするといいかと思います。ジムにとっては汗が染み付きにくいマットなどを使用したりルームミストなるもなど使っているジムも多いと思もいます。

ジムの匂いや見た目にはわからないので、実際にジムに赴き確認する必要があります。各ジムはほとんど見学は無料の所が多いので、お気軽に行く事をオススメいたします。そこでのポイントは「自分が通うで予定である想定時間に見学をする事をお勧めいたしますジムがオープンした瞬間から臭いジムは論外ですが、匂いが気になる方は人が多い時にどんな匂いがするか?空調の入れ替え具合など感じれますので、ぜひ参考にしてみてください

キックボクシングは「きつい」だから女性に体験してほしい!

キックボクシンは女性にきついか?とうのを説明して行きました。昔キックボクシングは男のスポーツでしたが、最近は本当に沢山の女性がキックボクシングをしています。

キックボクシングはきついからこそ意味がある!!ミット打ちなどは本当にペースがきつくしんどいです笑サンドバッグにパンチやキックを打ち込めば打ち込むほど、腕や足が筋肉痛になります。それでも終わった後はとても気持ちよくなれます。

キックボクシングで得れるのは、ダイエット効果や見た目の変化等もありますが、何といっても「レーニング後の充実感です」これはきついからこそ獲れるものです。

私はお酒が飲めませんが、沢山汗をかいた後のビールなどは最高です。笑個人的にはジムで頑張った後に感じれる、爽やかな風が最高です!!みなさんにも是非その感覚を味わって欲しいな思っています。

キックボクシングはきついエクササイズですが、キックボクシングを通じて身体も心もスッキリしてみてください!!