OKASHINAKUNのブログ

ドラマ感想と、日常と、時々ボクシング

科捜研の女4-8「疑惑の誘拐 京都タワーが見える監禁場所を捜せ! 手がかりは一枚の写真だけ!! 二つの転落死を結ぶ点と線!」

科捜研の女の木場さんが殉職する回です。 ■木場さんとは まず「木場さん」が誰か分からない方も多いでしょうね...苦笑 初期の科捜研には、マリコを温かく見守る父親のような存在だった木場俊介という刑事がいました。 膵臓癌を患っているために余命がわずか…

科捜研の女10-10

■スタッフはなんか、厨二病患者に恨みでもあるんですか?という感じの展開でした。「陰陽五行説」とか「殺人計画書」(笑)とか見ていて心惹かれると同時に身を切られるような思いでした。掘り起こされる、私と近所に住んでた中二病男子の黒歴史。ガチでちょ…

相棒12 6話「右京の腕時計」

【 相棒12 】(相棒 season12)の第6話は「右京の腕時計」です。これは純粋にミステリーとして面白かったです。人情話も悪くないけど、やっぱりミステリーはこうでなくちゃね。展開としてはコロンボ形式(最初に犯人が分かってしまう)に近かったですが、そ…

科捜研の女15 #8

◆今日は殺人起こらないのかなと思ってたら、起こってしまって被害者の人が可哀想だった。殺され方も割とあっけなかったし、今回の事件の特性上、あまり重要視されなかったし。 ◆毎回思うんだけど、解剖医より早く来てて準備万端なマリコさんって何者なのよ。…

相棒12 #3「原因菌」

<ネタバレあらすじ>新宿の歩道橋を歩く甲斐(成宮寛貴)。その目の前で、1人の女性が腹部の痛みを訴え倒れ込む。女性を助け起こした甲斐は救急車を呼ぶことに。一方、バスの中でも、横断歩道でも、果てはオフィスや家庭でも同様のケースが起こっていた。助…

科捜研の女16 #2

◆マリコさんが振り返る前回のあらすじ。いつもの。 ◆ものすっごい普通に土門さんたちが科捜研メンバーに会社ゴロの篠田道信や英洛大学の過去を報告してたんだけど、特に何かを調べてほしいとかじゃないんだなぁみたいな。いやまあ、篠田の資料は何もなかった…

科捜研の女16 #1

◆死体を発見するのはジョギングしている人か、犬の散歩をしている人。っていうのを決めたのは、一体誰なんだろうな…… ◆宣伝映像で釣りに使われていたマリコさんの取り調べは、「微表情」(0.2秒ほどの間に現れる、悲しみ・怒り・驚き・恐怖・嫌悪・軽蔑・幸…

科捜研の女11 #7「13年目の鑑定対決! 科警研vs科捜研、偽造紙幣の死角」

この話は日野さん回でありつつ、科学が大活躍し、あくどい職人である犯人の心をへし折ってざまぁm9(^Д^)プギャーする回だった。というか、職人(科学者)vs.職人(犯人側)の話でしたね。 ◆序盤、本当にちょっとだけど、久々にほのぼの系のBGMが流れてホッとし…

キックボクシングは女性にはキツい?

こんにちはキックボクシングジムの運営をしているとたまにこんな質問されます。「キックボクシングって女性にはきついですか?運動神経ないけどできます?」・・・・ 結論から言うとキックボクシングは男性女性関係なしにきついスポーツです。 でもきつい事…

相棒season8第11話「願い」

【相棒season8第11話「願い」】は2010年1月13日に放送されました。脚本は太田愛さん、監督は安養寺工さんです。 このシリーズから【相棒】に参加した太田さんの「season8」でのストーリー構成には、ざっくり分けて2つのパターンがありました。 ひとつは「sea…

科捜研の女 2022 第9話(最終回)

◆最終回の死因は凍死 初回の屋外焼死⇔最終回の屋内凍死で謎に符合してるのが、なんかオシャレ。 ◆奥居さん、あんた重要人物だったんかい! 3話に登場した事件に直接関係しているというよりかは、今回の動機を作ってしまった遠因になった感じ。とはいえ、その…

相棒8 #5 「背信の徒花」

とりあえず3つ ・徳永脚本の中では1番マシ・でんでんがよかった・でも面白いかと言われると、ものすごく微妙 シーズン8現時点の中ではかなり優良な話だと思うし、そこまでいちゃもんつけるほどじゃない。粗もあるけど徳永脚本だしと思えば許容できなくもない…

「科捜研の女2022」全話感想

●1話呂太くんは卒業済みで回想のみ。今までは赤や黄色のポップなカラーを使っていましたが、全員シックなお洋服になっていましたね。鑑定中のBGMは前の聞き慣れた曲に比べたら今のは地味だと思いました。でも、マリコのシンキングタイムにはお馴染みの音…

ボディブロー

追り上がる横隔膜、浅くなる呼吸、ジワジワと凍りつくように動かなくなる手足…ピンポイントに入ったボディブローは本当に苦しいですよね。喰らったことのない人が多いかもしれませんね。急所に直撃したボディブローってホントに苦痛なんですよ。相手と闘う意…

見たことあるけど名前が分からない俳優その2

林泰文さんは、刑事ドラマに数多く出演し、好青年キャラの役が多いですが、極悪人の役も演じられます。また、松坂大輔元選手に似ていると言われており、ドラマでもネタにされていましたね。 相島一之さんは1987年に三谷幸喜氏が主宰する劇団、東京サンシャイ…

映画「臨場」

ドラマ「臨場」(2009年、2010年)の映画化作品です。最近はドラマの映画化が目立つが、私のようにドラマを見ていない者もいかに映画に引き込むかが課題だろう。劇場版『臨場』は、映画だけでも話が完結しているので、ドラマを見ていない人も楽しめたでしょう…

昔ボクシングやってました

もうかなり昔の事ですけど、ボクシングを本格的にやっていました(週6)。 入会したきっかけは「はじめの一歩」を読んで触発されてでしたね。 興味半分の不純な理由だったしジムまで片道1時間半かかるので 最初は週1のつもりだったのですが、 初めてランカー…

相棒6 #19(最終話)

■あらすじ 死刑囚の錦貴文が獄中で死亡した。右京と薫は病死であることを証明するための解剖に立ち合うが、右京は貴文の刑が19年間も執行されなかったことに疑問を抱く。25年前、解雇されたことを恨み、元上司の妻を包丁で刺すと家に火を放ち娘をも殺害した…

新・科捜研の女4 #3

■あらすじ 暴力団の準構成員・木内猛の死体が川原で発見された。 風丘先生(若村麻由美)と検死している最中のマリコさんに土門刑事から電話があった。内容は「現金輸送車が行方不明となっており警備員の安全を考えての非公開捜査の段階なので科捜研の手を借…

科捜研の女元日スペシャル(2015年)

今回の事件最大の謎は、なんで相馬さん・亜美ちゃん・マリコさんで旅行に行ったかということだ。■冒頭から崖。しかも東尋坊。そして2サスごっこに興じるマリコさんたち。犯人役は亜美ちゃんで、被害者は相馬さんでした。ちっ、マリコさんが犯人役だと思った…

トレーニング

走りこみは15kmしてるし、50mダッシュ×8本、100mダッシュ×5本も土日してる。 縄跳び500回(腕がぱんぱんになる目安)×2回も。 このあとサンドバックで10分打ちっ放し5R(インターバル1分)で、蹴りは「ゆっくり丁寧に」をしばらくした後…

「科捜研の女」の歴代刑事部長

「科捜研の女」の歴代刑事部長 ①倉橋 拓也(渡辺いっけいさん) 彼は兵庫県警から京都府警に赴任してきた刑事部長で、実はマリコさんの元夫です。皆さん嫉妬しないでくださいね。 S1では捜査一課の城丸準子と交際しています。人当たりが良く柔軟だが、悪く言え…

古畑任三郎『今、蘇る死』

ブログ移転後初の記事は、「古畑任三郎『今、蘇る死』」です。 もう地上波で放送されてかなりの年月が経ちますが、今なお記憶に強烈に残っている衝撃 そして今でも見直してしまう数少ないドラマその中でも、秀逸なエピソードがこのお話です。 基本的には、「…

ブログ移転しました。

ブログ移転しました。 前のブログはMY STRESS BUSTERというブログでした。 これからはこのブログで記事を書いていきたいと思います。